

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

2年目のほたるんるん。

昨日はピンクなほたるんるんでおでかけ。

地元の日本髪の結える美容院にて結髪(日本髪にはしていない)
どんなあたまにしたいか、これといってイメージがないので、毎回おまかせ。
先日は夜会巻き風な製作過程で、今回は先生、逆毛立まくり〜でものすごいボリュームの後頭部。
近頃こんな結髪することないようで、微笑み浮かべながらの結髪。

先生、けっこうなお歳とお見受けいたしておりますが、いつまでがんばってくれるだろうか…

田舎町なので、昔ながらのパーマやさんがけっこうあるので、今度は違うところでやってもらおうか、とか思ったりもするが、なかなかね。

そんなこんなで、出かけましたが、なんだかねぇ。決定打に欠けるワタシ。
きものと帯はいいものでしたけどね。

美しく統一された方々とご一緒すると、自分の足りなさかげんにせつなくなり。
普段からも美しくなりたいものです。
posted by: かなこ | きもの | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

明石もどき

先日(といってもだいぶ前)ここに載せた明石と思われるきもの。
裄を直して、身巾を直して、洗い〜と思っていたが、当然(?)洗いにだせなかった。
でも、着たい。
となったら、もう勇気をだして、アライグマしました。

身丈375まで詰まりました。たぶん1寸くらい詰まった。
でも、どうにかがんばって着てみた。

帯は何年か前にヤフオクで入手したざぶ〜ん波帯。
かなり汚かったのと、芯が分厚くてしめづらかったので、一昨年あたりほどいて洗ってそのままにしていたものをやっと仕立てにだした。

かなり派手ないでたち(笑)

所用があって、友人を呼び出す。
久しぶりに会った友人は口には出さなかったが「えらく派手だな」という顔をしておりました。
まあ、いいじゃないのわかっていたでしょ(笑)


というのは先週あたりのはなし。
posted by: かなこ | きもの | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

現実逃避

20060611_180130.jpg
明石と思われるものにはこれくらいよかろう。

さ、仕事しよ。
posted by: かなこ | きもの | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

アライグマ

古着屋で買ったきものは、単衣なら、思い切って水洗いしてみるアライグマなわたし。
生き返ったものもあれば、失敗に終わったものも数知れず。

去年のいつだったか、立ち寄った古着を扱うお店が古着部門閉鎖のためのセールに遭遇。
アライグマになったものもあれば、そのまま放置していたものも。
最近発掘したので、触ってみると、それはどうやら明石のようだ。

う〜ん、さすがに明石を水洗いする勇気はない。
水洗いできたらかなりさっぱりしそうなんだけどね。
風合いのほうが大切。
でも、今年とりあえず着てみて、もしかしたら、洗い張りするかも。
posted by: かなこ | きもの | 01:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

お茶事

今年の始めにはなしがあったお茶事。

お茶自体数えてみたら4年くらいたっているかもしれない。
そんな状況で行ってきました。

お茶室での歩き方やなにやら、すっかり忘れています。

しかも菓子切りなくしているし。


でも楽しかったですね〜
やっぱりまたやりたいなぁ。

雷のときは運よく室内にいて、雨にはあわずに済んでよかった〜
名残の?さくらが着られて満足。
そろそろ洗いにだしましょう。

しかし3週連続でまるっきり同じコーディネートってどうよ(笑)
posted by: かなこ | きもの | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

まだ…

振袖はいけるのだろうか…
posted by: かなこ | きもの | 15:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

ハジメテの織。

20051111_63619.jpg
やっと仕立てにまわしまして、あがってきました。

かわええ…
posted by: かなこ | きもの | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

きもの日和。

11月3日、きもの日和というイベントに友人が参加するので、そのお手伝いに行きます。

お時間ある方、興味のある方、よろしければ遊びに来てください。
posted by: かなこ | きもの | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

川唐・その後

先日、川唐の放出を考えている、と書いたところ、ありがたいことに挙手していただけました。

ありがとうございます。
いろんな意味で助かります。

順番、ってことで、しばしお待ちくださいませね。
posted by: かなこ | きもの | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

川唐…

最近、某サイトの掲示板で木綿のはなしがでました。
ちょうど1年前くらい川唐を購入。
2反でリバにしようと思ったんですよ。
でも、未だカタチになっておりません。

話題になったので、久しぶりに反物をみたら、「こんな色だっけ?」と自分のセンスに悲しいものを感じました。

多分ね、これわたしには似合わない。
欲しい、ってひといたらタダには出来ないけど、格安で譲ります。
反物見てみたい、って人いたら、レスつけるか連絡ください。
posted by: かなこ | きもの | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - |