

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

胴抜き長着

構想だけはかなり前から。
ホントは5月ごろに着たかったのに、仕事していたら、できなかった。
いま、仕事が途切れたので、完成させてみることに。
縫いかけのものを片付けていかないと、部屋の模様替えもできない。
模様替えの妄想しつつ、いろいろ片付けよう。
鎮座ましますミシンさまも使えるようにしたいな〜
パソ子ももうちょっとちゃんとしたところで…

いらないものは処分処分。
気候がよくなってきたので、お掃除日和かな。


いろいろがんばらねば。
posted by: かなこ | お針子 | 12:34 | comments(0) | - | - |

営業活動

ちゃんと自分の力で営業活動を始めてみました。
いままでは、ほとんど「対個人さま」だったので、店舗というところへ。

自分の方向性が定まらず、右往左往の毎日。


ああ、そうか。
その手があったか!
ちょっと妄想の世界にはいっています。
posted by: かなこ | お針子 | 12:20 | comments(0) | - | - |

角袖

角袖できないか、と聞かれた。
たぶんできると思う。
でも、一度も仕立てたことがないものを請けるのはどうかと思う。
とりあえず、自分で仕立ててみるしかない。

日々修行。
posted by: かなこ | お針子 | 23:13 | comments(0) | - | - |

型紙

先ほどとあるサイトで、金亀さんのコートの衿型が廃盤になったことを知りました。
あまり使えていませんが、この型をアレンジしたこともあるので、買えてよかった、と思っております。

せっかく買ったものだから、ちゃんと活用したいものです。
posted by: かなこ | お針子 | 22:05 | comments(2) | - | - |

ちくちくちくちく…

今日も仕事です。
明日も仕事です。
来週水曜日は出張です。
来週水曜日以外にも出張あります。(まだ日時未定)
水曜日に出張して大丈夫なのでしょうか?
posted by: かなこ | お針子 | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

江戸紋章

のぶさんが注文してくれるはずだった江戸紋章。
絶版ですって。

って、そりゃそうだろう。
古本で探すしかない、とのことだったので、とりあえずネットで検索かけてみた。

1件引っかかりました。
わたしの欲しい江戸紋章かわからないけど、イキオイって大切。
注文しましたよ。

あ、あの紋藤だと思うけど、なんだったのだろうか…
明日会社に行ったら、これくしょんで調べてみようかね。
posted by: かなこ | お針子 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ささべり

とあるサイトをみていて、ささべりについて書いてあった。
たしかにつけるのは面倒。
でも、補強にはなる。
かんぬき留めより補強できる。
生地が裂けるほうがたしかに怖い。
今後、個人的にお預かりするものに関してはつけるかどうかきくことにしようか…とちょっぴり検討中。


と、ひさしぶりにお針子のことなど(笑)
posted by: かなこ | お針子 | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

おわったけどさ〜

なんで2級の出題範囲からでるわけ〜???
勉強してないもん、わかりませ〜ん!!!

尺とセンチ、ごちゃまぜでかいたわよ〜
もうテキトー
いいかげん〜

また今年もダメだ〜
posted by: かなこ | お針子 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

もうダメ〜

去年と一昨年の問題はもうムリです!
覚えられませんっ!
posted by: かなこ | お針子 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

試験勉強

さっぱり覚えられず…
大丈夫か?土曜日ですぜ〜
posted by: かなこ | お針子 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |